なつきの絵本箱

子どもに読んであげてよかったと思う絵本を記録します。

ノラネコぐんだん おすしやさん

f:id:naruaki:20180703182049j:image

大人気のノラネコぐんだんシリーズの一冊。いたずらばかりするノラネコぐんだんといつもそのいたずらに頭を悩まされるわんわんちゃんとの対決が面白い一冊。

娘が6ヶ月くらいの頃に購入。キャッチーなタイトルと表紙に惹かれ買ってみたはいいものの、6ヶ月の娘にはどうやら早すぎたようで、一度読み聞かせたが途中で飽きてしまって、違う絵本を読んでとせがまれる有様。この絵本は物語やセリフ回しの面白さを楽しむタイプの絵本で、当時の娘にはまだ早かったのでしょうね。

作者が漫画家出身ということもあり、ドタバタギャグ漫画に近いものがあって、大人が読むと本当に面白いのですが。

f:id:naruaki:20180703182714j:image

だけど1歳をすぎた頃になると大のお気に入りの絵本になり、毎日これを読んでくれとせがまれるようになりました。そして、絵本のセリフを覚え、ノラネコぐんだんが述べる物語の中で述べる反省の弁を、自ら悪いことをした時に言うほどになりました。(笑)

いろんなキャラクターが1ページに描かれているので、それを探し出す遊びにも使え、長く楽しめる作品になっています。

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)

ノラネコぐんだん おすしやさん (コドモエ[kodomoe]のえほん)